プロファイル田舎ツーリズム田舎暮らし(二地域居住)アクセス



   ■山梨市の魅力


 

メールでのお問い合わせはコチラ!!

 

プロファイル

                                                                 English

   

   私たち山梨ガバメント協会は、住民が中心となって行政機関などと協力し、地域を元気にする活動を進めています。

   例えば、古民家を保存し活用するために、都会の方々と一緒になって汗をかきながら修復に取り組んだり、外国人家族に山梨市の  
   自然や田舎らしさを体感してもらうツアーを実施したり、特産フルーツの加工を手掛け日本一のおいしいジャムやお菓子を作ろうな

   ど、楽しく元気に地域をアピールしています。ぜひ、一緒に山梨の楽しい地域づくりをしませんか?

 

   

   私たちは、地域の学術、文化、芸術の振興をはかり、まちつくりの推進と地域経済の活性化を行うことを目的としています。
 
   主な活動としては、豊かな自然資源と首都圏から近い地の利を活かして、中山間地域(田舎)の良さを都市部の人々や

   外国の方々にアピールし、「山梨市に来てもらう」(田舎ツーリズム)活動と、さらに「住んでもらう」(定住促進)活動に取り

   組んでいます。

   というのは、山梨市には「モモや巨峰などのおいしい果物」や「こだわりの地酒やワイン」「温泉」「富士山の眺め」

   「ハートフルな人々」、森林セラピー基地に認定された西沢渓谷に代表される「山・渓谷・高原」などたくさんの自慢できる

   恵みがあります。山梨市のもつこのような魅力を多くの方々に知っていただきたいと活動を進めています。

 

山梨市ホームページ

山梨市観光協会 ぐるっと山梨市

交流・居住のススメ 山梨暮らしガイド

山梨牧丘 さとうぶどう

養老酒造&酒蔵櫂

花泥房

大井俣窪八幡神社

   


   

   @平成19年度「首都圏居住外国人家族の日本のふるさとづくり調査」

     「全国都市再生モデル調査事業」に応募し、全国450か所の中から選ばれ、「首都圏

      居住外国人家族の日本の“ふるさと”づくり調査」実施。

     首都圏に住む外国人家族への日本の田舎に対するアンケート、山梨市へのモニター

     ツアーを実施し、山梨市の良さを体験して頂きました。


   A「田舎暮らしちょこっと体験ツアー」

     総務省、市役所、ふるさと回帰センターなどと連携し、山梨での定住を推進、

      アピールする「田舎暮らしちょこっと体験ツアー」を5回にわたって実施。


     

      この2つの試みを通して、「山梨にまた行ってみたい」という山梨市ファンが急増しました。

 


【会員募集】私たちと一緒に田舎を体験しませんか?

copyright© NPO Yamanashi Government Association All rights reserved.
HOMEへ HOMEへ戻る